久々すぎる更新とかコーヒーとか色々。

インフルエンザB型にかかった年末年始。

久々の連休だ! 遊ぶぞ! 文章書くぞ! と浮かれていたのに、結局寝て起きて食べて家に引きこもってお正月は終了しました。

そして、気が付けばもう1月も半分を過ぎてしまったという現実。

とりあえず、ぼちぼちと「小説家になろう」のほうも更新したりして、せっかくだからブログも更新してみようと思った次第です。

 

さて。

ここのところ、ハマっているのはコーヒー関連。

ずっと前から欲しかったカリタのナイスカットミル(旧品番)を買って、珈琲問屋さんで豆を買って、ハンドドリップでいれるコーヒーの美味しいことといったら!

私がコーヒーが好きになったのは随分前になりますが、喫茶店で飲んだガテマラが美味しかったのがきっかけ。

最近、珈琲問屋さんでガテマラのミディアムローストを買って飲んだけど、記憶よりもちょっと酸味が強かった。

あれ、ガテマラってもっと苦味のほうが強くなかったっけ? みたいな。

じゃあ、フルシティローストで買えばよかったか? と思って買って飲んでみたけど、ハンドドリップで飲むにはちょっと深煎りすぎた気がする。

 

何だかんだでコーヒーって奥が深いなあ、と思ったりします。

現在私は家でのハンドドリップではカリタの三つ穴ドリッパーを使用してますが(300円くらいで売ってるプラスチックのやつ)、職場のイベントでハリオの円錐型ドリッパーを使う機会があって、そっちもなんだかいい感じだったんです。上手く説明できないけど。

お湯の落ちる速度とか、感覚的な問題かなあ。

美味しくいれられたしね。

コーヒーにハマると器具関係にもこだわる人が多いのが納得できる感じ。色々試してみたくなる。

 

そういえば。

私は随分前に一度だけ、奇跡的なまでに美味しいブレンドコーヒーを飲んだことがあって。

あまりにも美味しかったので、もう一度その店にいって同じものを頼んだのに、その味は再現されなかった。

何だろう、焙煎なのか、お店の人の腕なのか。未だに理由は解らず。

 

自分でも美味しいコーヒーを淹れられるように頑張ってるけど、なかなか難しいのです。

日々、精進ですな。