カクヨムのPVって

さて、カクヨムで「ご主人様と呼ばせてください!」をパソコンから更新しました。

で、iPhoneカクヨムのサイト内をうろついて、色々見て回ってきました。もちろん、ログインなんかしません。面倒だしね。

 

そこで、うっかり自分の作品ページにアクセスしてしまって、「しまった!」と考えたわけです。

 

カクヨムでは、作品ごとにページの閲覧数が解るようになってます。

PVというやつですね。

正確な数が知りたかったので、自分の作品には絶対にアクセスしないようしていたんですが。

 

うっかり踏んでしまった私の分、まったくカウントが増えず、今もなお、0PVになっております。

つまりアレか。

ログインユーザーしかカウントされないってことなのか!

つまり、ツイッターとかブログで更新情報を流して、カクヨムユーザー以外の人が読んでくださったとしても、それはPVにカウントされない!

 

マジで?

 

読専さんだとしたら、普通、カクヨムに登録しないよね。

だって、登録しなくても読めるし。

登録していないと感想とかは送れないけど、そんなん、もともと敷居が高いから好きな物書きさんにコメント送れませんよ!

陰ながら応援することしかできないっすよ!

 

結構ね、カクヨムユーザーの中には、PV増えないから作品は途中で打ち切りにします、とかおっしゃってる人もいるわけです。

理由が解った。

純粋な読者さんの存在が、書き手に見えないからなんだな。

PVが0でも、カクヨムに登録していない人が楽しみにしつつ読んでいるかもしれない、ということ。

でも、やっぱり、0だと心は折れるよね。頑張って書いているのに誰も読んでないと思えるから。

 

感想なんてなくても、アクセス数があるのが解れば、浮かれて更新速度が上がるのが私です。

でも、カクヨムではPVはあまり意味ないんだな、と理解した。

 

まあ、iPhoneからのアクセスだけが反映されてないのかもしれないし、パソコンからカクヨムユーザー以外の人がアクセスしたらカウントするのかもしれないけど。

よく解らないシステムだね、これ。

さて、これからどうしようか。色々悩むところです。