マグネット! に登録して少し経った。

www.magnet-novels.com

 

さて、これからどうなるか気になる新しい投稿サイト、マグネット! ですが。

自作品、「ご主人様と呼ばせてください!」と「異世界旅行は殺人鬼と共に」を投稿してみました。

新しいサイトということもあり、機能的にかなり限定されている感は否めない。

作品の削除ボタンもないしね。

退会するにも、管理者にメールで依頼するしかないし。

 

正直なところ、まだ執筆者しかいないような雰囲気なので、更新してもほとんど読まれない感じ。

これはきっと、どんなサイトでも同じだと思う。読者の人数が増えない限り、どうにもならないですね。

 

その代わり、読者向けのデイリークエストというのが存在します。

つまり、書いてるだけじゃなくて読め! ということですね。

もちろん、デイリーなので毎日のクエストになります。

2万文字読もう、

4万文字読もう、

好きな作品をツイッターで宣伝しよう、

好きな作品にコメントしよう、

みたいな。

このクエストを行えば、磁界と呼ばれるポイントが入ります。このポイントを使って、色々やれる……んだと思う。読者から執筆者に対する応援だけなのかな?

よく解らない。

 

執筆者の方は、書いた文字数に寄って宣伝できるポイントというのが入ります。

マグネット! って、更新しても新作の検索システムが微妙で、宣伝しない限りあまり人の目には着きにくいのですよね。

だから、他者のトップページだったり、更新用のマイページにだったり、小説の表紙をランダムに表示させることができるわけです。ポイントを使って。

 

そして、どうやってそれをクリックさせるか。

表紙の魅力の力ですね。

美麗なイラストが表紙だったら、やっぱりクリックして読んでみようと思うもの。

 

マグネット! には公式絵というのがあって、今現在100種類の美麗表紙が選べます。

でも、当然ですがめっちゃ他の人の作品にかぶります。

だから、イラストを描ける人だったら、かなり有利だと思います。

カクヨムとかだと、完全に文章が勝負。あらすじとキャッチコピーで読者の心をつかむ、という感じですけども。

マグネット! 表紙が重要だと思います。

 

現在のところ、全体の登録数は少ないので、ホラーとかSFとかミステリーのジャンルだと作品が埋もれにくい感じがする。

ファンタジーはさすがに多いので、やっぱり宣伝を頑張らなくてはなあ、とか思うけど。

 

ただ、今一つよく解っていないのが、課金してポイントを購入し、投げ銭システム? みたいなことができるというやつ。

これって、商用利用になるだろうから、もしそのポイントを受け付けるように執筆者が設定していたら、もし無料素材の表紙をどこかから借りてきたとしても、商用OKじゃないとダメということだよね?

 

それに、どこかの賞に応募したいと思える作品の場合とか、ちょっとまずいのかな、とか思うので、一応私はその投げ銭システムみたいな「マグネット応援を受け付けない」ようにしてみた。

 

何だかよく解らないけど、もう少しだけ様子を見てみます。